色々なお礼の品が用意されていて、楽しいながらも悩んでしまうふるさと納税の返礼品。
そんなふるさと納税の返礼品で「うなぎ」が欲しいなーと思う人も多いのでは。
ふるさと納税ばんざい🙌
実質400円じゃあーー
めっちゃ久しぶりにうなぎ食べたわ💓
おいしかった☺️ pic.twitter.com/4y7tAZ7doO— りおん (@rionkotarou) 2018年6月17日
管理人もふるさと納税の返礼品で「うなぎ」を狙っており(笑)、ふるさと納税の返礼品でもらえるとはいえ、どうせなら、おいしいうなぎが食べたいと考えるのは当然のこと。
というわけで、ふるさと納税のお礼の品としてもらえる返礼品で準備されている「うなぎ」の中から、おすすめのおいしいうなぎを探してみました!
返礼品のうなぎの中から、おいしいうなぎを見るける方法
おいしいうなぎを見るける方法は魚屋さんをしている友達から聞いた話なんですが、夏にうなぎを食べるなら「天然物」よりも「養殖物」のほうがおすすめなんだとか。
え、夏がうなぎの旬なのに?!
なんて素人の管理人は思ってしまったんですけど、実はうなぎの旬は、冬眠に備えて栄養を蓄える「秋~冬」なんだって。
養殖なら成育をある程度コントロールできるので、土用の丑の日に合わせてうなぎを食べたいなら、天然物ではなく養殖物のうなぎの方が脂が乗っていておいしいからおすすめなんだそうです。
また、おいしいうなぎを養殖するには技術のいることで、さらにうなぎの焼き方によっても味は全然違ってくるそう。
同じ養殖うなぎでも個体差で大きさや厚みが微妙に異なるため、工場で機械で焼いているよりも手焼きの方が、そのうなぎに合わせたベストな焼き加減になっていておいしいそうな。
ふるさと納税の返礼品 おいしいおすすめのうなぎ
ふるさと納税の返礼品に数あるうなぎの中から、このうなぎはおいしいんじゃないか?!
というおすすめのうなぎを教えてもらったので、自分の備忘録を兼ねて残しておきますね。
三河一色産 こだわりの手焼白焼きうなぎ(6尾冷凍)[愛知県西尾市]
西尾市の一色という地区は、うなぎ養殖の歴史が100年以上もあり、うなぎをおいしく育てるためのノウハウが豊富な地区。
そこの職人さんが、すべて手焼きで1尾ずつ焼き上げている、こだわりのうなぎなんだそうです。
→ 三河一色産 こだわりの手焼白焼きうなぎ(6尾冷凍)[愛知県西尾市]
浜名湖うなぎの刺身(3枚セット) [静岡県浜松市]
うなぎを刺身で食べることができるなんて、斬新!
うなぎで刺身?臭くないの?!
なんて思ってしまいますが、このうなぎの刺身は浜名湖に湧き出る地下水を使っているため泥臭くないんだそうですよ。
まとめ
以上、ふるさと納税の返礼品に数あるうなぎの中から、魚屋さんに教えてもらったおすすめのおいしいうなぎの候補をまとめてみました。
ふるさと納税の返礼品で「うなぎが欲しいな」と思っている人の参考になれば嬉しいです。