ふるさと納税の控除の仕組みや人気返礼品が探せるサイト、そして間違いなくお得な返礼品ランキングなど、ふるさと納税に興味を持った私自身が調べたことを備忘録として記録しています。

ふるさと納税とは

ふるさと納税 おすすめ

将棋駒 天童 ふるさと納税

ふるさと納税の納税額で、全国トップクラスの山形県天童市。

ふるさと納税の返礼品に、高級な牛肉などをはじめとする高級な特産品を幅広くラインナップしていることから天童市は人気になっているんですが…
山形県天童市では、将棋駒の返礼品も人気になっているんだとか。

実は山形県天童市は、将棋駒生産量で日本一の自治体。

伝統的工芸品の「天童将棋駒」の一大産地として、生産額がピークの1980年には約4億71000万円もあったそう。

一時は4分の1程度に落ち込んだけど、ふるさと納税制度を生かした振興策や将棋ブームもあって活気を取り戻しているんだって。

ふるさと納税で将棋駒を作っている人に仕事がバンバン入ってくるようになるなんて、ふるさと納税の返礼品に将棋駒を用意するまで、山形県の天童市にとって意外だったろうな。

ふるさと納税の思わぬ効果かもしれないけど、こうやって自治体だけでなくそこに住んでる人たちも含めて地域が活性化するなんて、ふるさと納税ってなんか良いよね♪

-ふるさと納税 おすすめ
-, , ,

Copyright© ふるさと納税とは , 2024 All Rights Reserved.