西日本豪雨で被害を受けた兵庫県の宍粟市に送られた義援金・寄付金が、合わせて900万円となっているそう。
→ https://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/201807/0011461228.shtml
最近は日本人も冷たくなった。
なんて言われているけど、こういう時は日本人の温かみを感じますよね。
西日本豪雨被災地のニュースは広島や岡山が主に取り上げられていますが、兵庫も被災しています。
宍粟市一宮町がそのひとつ。
復旧作業している最中、流されずに元気に餌を食べていている牛さんたちを見て、なんかホッとしました🐮#西日本頑張ろう #災害救助#宍粟市 pic.twitter.com/gbwspwtjyj— 紺谷@8.26 西野亮廣講演会in天理 (@say16_kontani) 2018年7月12日
ちなみに、宍粟市以外の他の自治体に集まっているふるさと納税の寄付総額も、ほぼリアルタイムで表示されてるんだけど、どこの自治体も寄付が集まってきていてほんとよかった。
復興にすごいお金もかかるし、自治体にお金がないと復興も進まないもんね。
ふるさと納税の制度を使うと、自分の応援したい自治体に確実に寄付もできるし、そういう部分がふるさと納税での寄付が人気になってるんだろうな。