ふるさと納税の控除の仕組みや人気返礼品が探せるサイト、そして間違いなくお得な返礼品ランキングなど、ふるさと納税に興味を持った私自身が調べたことを備忘録として記録しています。

ふるさと納税とは

ふるさと納税 おすすめ

呉市 豪雨災害 現在

昨日の7月14日(土)、ようやく7日ぶりに給水が本格再開された、西日本豪雨での災害で市域の大部分が断水していた広島県呉市。

そんな豪雨災害で被害を受けた呉市の現在の状況がニュースになっていたんですが、支援物資を届けてもらっても、とにかく今は人手が少なくて配布することもできない状況になっているそうです。

→ http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000131702.html

土砂を撤去する土のう袋やスコップ・ショベルなどの道具も足りているんだけど、それを現地に届ける人手や、現地で作業する人手が全く足りていなくて復旧作業が進まない状況となっているんだって。

確かに、欲しいものはその人やその家族によっても違うから、こういった災害のあった非常時でも、選べるようにして提供してあげれることが理想。

本当はボランティアに行けたら良いけど…
そうでないなら、支援物資を送っても邪魔になって無駄になるだけですよね。

支援物資として物を送るのではなく、お金を寄付する方が確実に喜んでもらえるだろうな。

西日本豪雨 災害緊急支援募金

西日本豪雨 災害緊急支援募金

-ふるさと納税 おすすめ
-, , , ,

Copyright© ふるさと納税とは , 2024 All Rights Reserved.