ふるさと納税の控除の仕組みや人気返礼品が探せるサイト、そして間違いなくお得な返礼品ランキングなど、ふるさと納税に興味を持った私自身が調べたことを備忘録として記録しています。

ふるさと納税とは

ふるさと納税 おすすめ

お墓 ふるさと納税

それぞれの自治体でいろんな返礼品が用意されるようになったり、盛り上がっているふるさと納税。

そんな中ついに、お墓までふるさと納税の返礼品として登場したそう!

ふるさと納税の寄付者に代わって、お墓掃除をしたり線香やお花をお供えしたりしてくれる墓参り代行のサービスは、ふるさと納税の返礼品としている自治体も結構あったけど…
お墓自体を返礼品にしちゃうとは。という感じですよね。

↓ ふるさと納税の返礼品の墓参り代行サービスは、例えば大阪の豊能町でもやってたり。

お墓参り 安心代行サービス(大阪府北部・兵庫県南東部)[大阪府豊能町]

お墓参り 安心代行サービス(大阪府北部・兵庫県南東部)[大阪府豊能町]

ちなみにこの、ふるさと納税のお墓の返礼品は長野県小諸市が行なっているもので、市営の共同墓地に遺骨を納骨する事ができる権利。

北アルプスの山々を望める絶好のロケーションに墓地があり、草刈りや掃除など市が管理してくれてきちんと行われるので、問い合わせが毎日のように殺到しているそうです。

→ https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20208/455866

お墓参りしてもらうのも大変だし、お墓の手入れは身内でも大変。

長野県小諸市がはじめたような、市営の共同墓地のお墓それ自体をふるさと納税の返礼品にするのは、すごく賢い選択なのかも。

-ふるさと納税 おすすめ
-, , ,

Copyright© ふるさと納税とは , 2024 All Rights Reserved.