ふるさと納税の控除の仕組みや人気返礼品が探せるサイト、そして間違いなくお得な返礼品ランキングなど、ふるさと納税に興味を持った私自身が調べたことを備忘録として記録しています。

ふるさと納税とは

ふるさと納税 最新情報

チキンラーメン ふるさと納税 池田市

大阪府池田市で生まれたチキンラーメンなのに…
ふるさと納税の新制度でチキンラーメンが、池田市のふるさと納税の返礼品として認められないなんて。

チキンラーメン ふるさと納税 池田市

2019年6月から、大阪府池田市のふるさと納税の返礼品から消えていた、チキンラーメン。

チキンラーメンがふるさと納税の返礼品に使えなくなってしまい、池田市のふるさと納税の額は昨年の同時期に比べて約7割減とのこと。

チキンラーメンが返礼品から除外された理由

大阪府池田市のふるさと納税の返礼品から、チキンラーメンが除外された理由。

それは、

区域内で創業した事業者が区域外で生産する即席麺は、ふるさと納税の返礼品へのラインナップは認めない。
という総務省の指示があったからなんだって。

チキンラーメンを生産している日清食品工場は池田市になく、大阪府外にあるため返礼品から削除せざるを得なかったと。

チキンラーメンが池田市のふるさと納税の返礼品として復活できるように、働きかけもがんばっているみたい。

チキンラーメン ふるさと納税 池田市

大阪府池田市がチキンラーメンの発祥地なのに、ふるさと納税の返礼品に認められなくて寄付額が大幅減って可愛そうだなー。
と個人的に思っている、チキンラーメンファン。

チキンラーメンを買って応援
チキンラーメン

その地で生まれた商品なのに、工場がないからと言う理由でふるさと納税の返礼品から除外という総務省の基準も変な気がするんですけどどうでしょう?

ふるさと納税の返礼品について、総務省もさすがに口を出しすぎな気がする。

-ふるさと納税 最新情報
-, ,

Copyright© ふるさと納税とは , 2024 All Rights Reserved.